初めてこのブログに来て下さった方には、こちらの記事を読んでもらいたいです。
<初めて来た方へ>

2014年05月06日

<英単語の覚え方>



2018年5月、ブログを新たに再作成しました。

English Geek ちゃんねる

記事もリライトして、情報を整理して読みやすくしています。
よければご覧になって下さい。
TOEIC/TOEFL/留学/大学受験英語/英語学習法/英検等の情報で主に記事を書いています。

Twitterアカウントはこちらです。フォロー/メッセージお待ちしています。
@yukkenglish

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。



今回は

・英単語の覚え方

について書きたいと思います。


スタプラで単語の覚え方について質問があったので、僕の方法を紹介したいと思います。



TOEICを初めて受ける、あるいはTOEIC学習者で語彙力に不安がある方は、金のフレーズを今から書く方法で3周は学習してください。



1日100単語が基本です。

1日100単語やれば10日で1000単語覚えられます。

大変だと思った人、普段から書いて覚えてませんか?


他の分野に関しては言えませんが、英単語に関しては、

書いて覚えるのはやめてください。

時間がかかりすぎますしすぐに飽きます。
そんなに時間を割くべきポイントではありません

口に出して意味を言う、それだけで大丈夫です。


出る単特急金のフレーズを例にとります。



この単語帳は、見開きで10単語、右側に単語と語義、左側にフレーズと訳文があります。


1周目は主に右側を中心に覚えてもらいます。


金フレの場合は英単語の方が赤字になっているので、赤シートを使ってしまうと日→英でしかアウトプット出来ません。

これは非常に効果的なんですが、ある程度語彙力がないと最初はとてつもなく苦痛な作業になると思われるので、

最初は英→日をやるために、指、またはペンなどを使用して語義を隠して、


英→日を言えるようにしましょう。
こんなかんじです。
金フレ例.jpg



最初はすぐに言えないかもしれませんが、何度も繰り返すうちに言えるようになります。

このとき声に出して意味を言ってください。

そのページにある10個の英単語を見てすぐに日本語の意味を言えるようになったら次のページに進んでください。


それを繰り返して1日100個やるだけです。


1周目、覚えにくいと思った単語には印や付箋をつけても構いませんが、最初は知らない単語ばかりですから覚えにくい単語がたくさんあるのは当たり前で、その都度チェックしていると付箋まみれになってしまい時間の無駄です(笑)



最初から印をつけまくるのは勧めません。
2周目から、もしくは1周目でもどうしてもこれ覚えられない、という単語につけるようにしましょう。


左ページのフレーズは、確認程度に読んでおいてください。
ここでしっかり覚えようとしなくて大丈夫です。


そして1周目を終えたら2周目です。
2周目も1周目と同様にやってみてください。


印をつけながら、1周目よりは早く終わらせられるはずです。
このときも左側を見て、こんなふうに使うんだ、という意識で見ておいてください。


そして3周目、次は右側を日→英で覚えてください。

既に2周しているので全て見たことはある単語のはずですから、必ず出来ます。
同様に口に出してください。



そしてこのとき注意してほしいのが、分からない単語があったら、必ず辞書でもインターネットからダウンロード出来る音源でも構わないので、音声を聞いて発音を確かめてください。


読めても聞き取れなかったら勿体無いですし、意味だけ覚えて、発音はよくわからないし音声は後でまた勉強するって二度手間ですよね。

その時にどういう風に発音するのか覚えてしまい、そして出来る限り真似て覚えましょう。

そして同時に、左ページの穴埋めもやりながら進めてみてください。

3周目を終えたあたりから、結構単語は分かるようになってきていると思います。

4周目以降は、苦手な部分を100個単位で復習すると良いです。
僕は後半をいっつも復習しますね。

前半より難しくなってくるので。


最近は左ページのフレーズを日→英で和文英訳する練習をしています。
記憶に残って凄く良いと思います。


まずは、右側の語義から覚えるようにしましょう!


それでは、皆さん頑張りましょうね!

少しでも参考になったら、押して頂けると嬉しいです!多くのTOEIC学習者の参考になればと思います!

TOEIC ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


posted by ゆっけ at 22:20| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。